インターネットについて

今、世の中は、インターネット環境があって当たり前、使えて当たり前という状況です。
個人においてはもちろん、ビジネスには欠かせないツールです。
光ファイバーやwifi、スマホやタブレットなど、インターネット環境、端末等も進化し、インターネット普及率も上がりました。
電気、ガス、水道のように、普通に使っています。

インターネットの現状

2014年世界におけるインターネットの利用者数が、29億2千万人。
2013年の27億4千万人に比(べると、1年間で2億人近くも増えました。
日本のインターネット普及率は、2013年時点で、86.25%(世界第9位)です。
ちなみに、世界で一番普及率の高いのは、ノルウェーの95.05%です。
インターネット利用の速度に関わるブロードバンド普及率は、28.1%と世界第17位です。
これについては、スイスが一番で、44.9%。
こうして見ると、日本は決して世界一のインターネット環境ではありませんが、利用率としては上位に入ります。


インターネットユーザーとしての現状

個人ユーザーの話はさておき、
ビジネスにおいて、まず自社サイトの活用に目を向けます。
会社やお店の独自サイト保有率は、全国平均では50%以上となっています。
100人以上従業員を抱える会社なら、ほぼ100%の保有率です。
しかし、
実際、十分活用されているかといえば、そういえないものが多いです。
「とりあえず、作った。」というものがほとんどじゃないでしょうか?
せっかくの道具ですが、「むずかしい」とか「よくわからない」とかで、詳しく知ろうともしない経営者も多くいらっしゃいます。
会社のある従業員が、単にPCに詳しそうだからというだけで、社長からWeb担当とされることがよくあります。
しかも、丸投げで。
同様に、よくあることですが、丸投げ状態でサイト制作のご依頼を受け、結果的に効果がないのは業者のせいだとされることがあります。
もし、集客、売り上げへの効果向上のためのコンサルティングを合わせてご希望であれば、そのような段取り、契約をしなければなりません。
それでも、なかなかうまくいきません。
※ジーワンでは、基本的にコンサルティング業務は行っておりません。
 インターネット、サイト活用について、「道具屋」としてのアドバイスはできます。
サイトを立ち上げたら、即効果が出ると思い込んでいらっしゃる方も、たまにいらっしゃいます。
また、若い経営者だからといって、インターネット活用に積極的かといえばそうでもないです。
業種にもよりますし、ものすごく熱心な方もいらっしゃいますが、全体的にその意識は、意外に低いと言えます。
メールアカウントの設定すら、まともにできる人は少ないです。メールの活用は、ビジネス上ほぼ必須であるにもかかわらず。
もちろん、経営上、これが一番大事なわけではないです。
現実の活動が一番ではありますが。


インターネット活用…現状を踏まえ、どうするべきか?

経営者が、インターネット活用について、個人的にこれをすべて理解し利用するのは、現実、厳しい状況にあると思います。
インターネット販売など、必要に迫られている人などは、死活問題なので取り組まざるを得ませんが。
一般的にどうかと考えますと、
アウトソーシング、外注ということを、前向きにご検討されることをお勧めします。
どうのこうの言っても、地元の信用のおける外注先の担当者に相談するのが一番だと思います。
従業員を使う手は、大手は対応可能かもしれませんが、中小零細企業では、専門でもないし、どうしても兼業となるので、集中できない、続かないとなってしまいます。
もちろん、業者の選択は必要です。
法律には引っ掛かりませんが、実際、だましのような業者も多いので、気をつけなければなりません。
特に、即 リース契約となるような場合です。
ハンコを押す前に、誰かに一度相談される方が良いです。
その相談も含めて、
できるだけ、地元の信用のおける業者に相談するのが良いでしょう。
もちろん、使えない業者は、地元の者でもダメですが、地元であるがゆえに、誠心誠意取り組んでくれる可能性が高いと思います。
どんな業界でも、そうだと思いますが。
ただし、
経営者の方には、
インターネットについて、ある程度の知識と判断力はもっていただかなければならないです。
そうでないと、大事な会社の利益を損なう可能性も大きいということです。
飛び込み営業できた業者の話に、そうかと思い即リース契約にハンコを押してしまったが、あとで契約内容を守らない、よく調べてみると、金額が法外だなど、現実、何度もそういうケースを拝見いたしましたので。

「どうしようかな?」、「怪しいなあ…」というとき、
まずは、
ジーワン 大角までご相談ください!





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